2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Biscuits or Cakes?

いかにイギリスの制度は要領が悪くばかばかしいか、という話をしていて思い出したのが1ヶ月ほど前に見たニュースです。 Teacake set to cost taxman £3.5m パンが無いならケーキを食べれば良いじゃない、と言ったのはフランスのマリーアントワネットですが、…

Disgusting!!!

労働許可書の申請手続きが大変に遅れているので(5/12の日記)、Paulに人事課に詰め寄ってもらったところ、衝撃的な事実が発覚しました。 大学事務内部でサインの入ったEU-大学間の契約書元本が紛失!! それが無いので、労働許可証の申請ができないとのこと。…

Mac Bookを買いました

渡航前にサブ機を買っておきたいと思っていたので、Macにしてみました。パソコンを買い換えるたびに悩みつつ止めてWindowsPCを買っていたけれど、止めていた理由もいまや薄いし(Macは統計ソフトがいまいち→Rがある、周りにMacユーザーが少ない→環境変わる)…

学生実習

3年生の学生実習のお手伝いでした。実習の内容はスルメイカの解剖とスケッチ。でもただ解剖してスケッチじゃつまらないので、体の各部位がどういう風に使われているのか、どうしてこんな形なのかを考えながら観察してもらえるよう、イカ類の生理と行動につい…

気休め程度の英語学習

私は英語が苦手です。たぶんふつうの大学院生の平均以下のレベルです。なんせ継続的な学習って昔から苦手で、小中習っていたピアノもお稽古の前の15分しか練習しなかったので全く上達しませんでした。でもさすがに英語ができないのは不安なので、気休め程度…

イギリスって国は

私の場合EUのフェローシップで留学するため、「EUと受け入れ大学が契約を結ぶ→大学が雇用手続きをする(大学が労働許可証の発行を英国内務省に申請)→労働許可証を提出して就労ビザを申請」という手続きが必要です。 EUから審査結果が来たのが12月。それには…

日記はじめました

夏から2年間イギリスに留学することになったので、近況報告の場として日記をはじめました。友人以外に研究関係の人も見る可能性があるので、どういうスタンスで書くのが良いか迷うところなのですが、あくまで私的でくだらないことをたまに更新したいと思いま…