2010-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

学部生の授業が終わったクリスマス一週間前頃から、みなさん続々とホリデーに消えてゆき、大学はアジア人率が異常に高いです。困るのはクリスマス2週間前あたりからすでに業者の動きが遅くなること。納品が滞り始め、クリスマス前の大雪も追い打ちをかけ(と…

アフリカ

南アフリカに行って、帰ってきました。2週間の調査、あっという間でした。今年は風が強くて調査をできない日も、室内で黙々と実験をしていたので、象を見に行くこともできなかった〜。まあ、滞在先がとてもすてきな海辺の別荘(共同研究者の)なので、文句な…

EMS

引っ越し荷物がスーツケース一個にはさすがに入りきらず、ダイビング用品を詰めた箱をひとつ日本から郵送しました。イギリス到着後すぐまた南アフリカなので、別送便だと日数的にぎりぎりかも、と大事をとってEMSで送りました。 そしたら!EMSには税金がかか…

Middle of nowhere

約半年の日本生活ののち、またイギリスにやってきました。日本にいる間は一回も!更新しなかった…。けど最近意外な方々から見てるよ、と言っていただくことが何回かあったので、これを機にまたくだらないことを書いてみようと思います。 今回はイギリスには3…

さくら咲く

相変わらず天気は悪いですが、ぐんぐん日が長くなっているイギリスです。日曜日からサマータイムがスタート。パソコンの時計は勝手に修正してくれるので、かしこいなーと感心しつつも、腕時計を合わせるのを忘れて一日過ごしてました(お約束)。桜が咲き、…

いまさらながら

大変久しぶりの更新ですが、ちゃんと元気に生きてます。いまさらながら11月の南アの写真を少し。今年も行ってきましたよ、Ado Elephant National Park。昨年は生ゾウに興奮し、最初の1頭だけで30枚以上は写真を撮った気がしますが、今年はもう少し冷静に観察…