You can’t change now

昼ご飯を買いに行ったり、実験の合間にコーヒーを飲んだり、なんだかんだでほぼ毎日行く学内のカフェがあります。 先日いつものように「スタンダードラテください」と言ってお金を払うと、即ラテが出てきた。「え、もう?これ私の?」と言ったら、お姉さんに…

Recycle

最初にイギリスに来た時は、ゴミの分別がほとんどされていないことに衝撃を受けたものです。良識ある家庭では瓶・缶、古雑誌は分けるけど、町のごみ箱は缶・ペットボトル全部いっしょくた。大学内にも分別ごみ箱が無かった。ちなみに街角にはごみ箱がやたら…

The King’s speech

ひたすらラボワークな日々。ピペットで腱鞘炎になりそうです。毎日くたくただけど頭はなんにも使っていない。 今夜は友達と映画「The King's Speech」を観てきました。素直に楽しめました。英国王だって悩める一人の人間、チャーミングに描かれてました。と…

Ads by Google

見ている人に合わせて広告を出すシステム。どこからインターネット接続しているかを判断するのか、どういう検索履歴かによるのか、仕組みはよく知りませんけども、 的確にひとのコンプレックスを逆なでするのはすごいと思う。なぜ、英語が話せるようにならな…

年の瀬

学部生の授業が終わったクリスマス一週間前頃から、みなさん続々とホリデーに消えてゆき、大学はアジア人率が異常に高いです。困るのはクリスマス2週間前あたりからすでに業者の動きが遅くなること。納品が滞り始め、クリスマス前の大雪も追い打ちをかけ(と…

アフリカ

南アフリカに行って、帰ってきました。2週間の調査、あっという間でした。今年は風が強くて調査をできない日も、室内で黙々と実験をしていたので、象を見に行くこともできなかった〜。まあ、滞在先がとてもすてきな海辺の別荘(共同研究者の)なので、文句な…

EMS

引っ越し荷物がスーツケース一個にはさすがに入りきらず、ダイビング用品を詰めた箱をひとつ日本から郵送しました。イギリス到着後すぐまた南アフリカなので、別送便だと日数的にぎりぎりかも、と大事をとってEMSで送りました。 そしたら!EMSには税金がかか…

Middle of nowhere

約半年の日本生活ののち、またイギリスにやってきました。日本にいる間は一回も!更新しなかった…。けど最近意外な方々から見てるよ、と言っていただくことが何回かあったので、これを機にまたくだらないことを書いてみようと思います。 今回はイギリスには3…

さくら咲く

相変わらず天気は悪いですが、ぐんぐん日が長くなっているイギリスです。日曜日からサマータイムがスタート。パソコンの時計は勝手に修正してくれるので、かしこいなーと感心しつつも、腕時計を合わせるのを忘れて一日過ごしてました(お約束)。桜が咲き、…

いまさらながら

大変久しぶりの更新ですが、ちゃんと元気に生きてます。いまさらながら11月の南アの写真を少し。今年も行ってきましたよ、Ado Elephant National Park。昨年は生ゾウに興奮し、最初の1頭だけで30枚以上は写真を撮った気がしますが、今年はもう少し冷静に観察…

LIFE

BBCがザトウクジラの雄間競争の映像撮影に成功したそうです。動画が見れるBBCサイトはこちら。ザトウクジラの交尾は観察例がないとか。深く潜るんでしょうかね。 この映像はアッテンボローの新シリーズLIFEで使われるようですね。DVD早くでないかなあ。BBCの…

The Invention of Lying

おひさしぶりでございます。8月から9月にかけて、フランスで開催された国際行動学会(IEC)に行ったり、スコッチウィスキー好きなら垂涎のアイラ島蒸留所巡りに行ったり(写真:左に行けばボウモア、右に行けばアードベッグ)、スペインで開催された国際頭足類…

Summer Holidays

パラダイス マイノリティが マジョリティ (ゲイカップルであふれるミコノス島スーパーパラダイスビーチにて)夏の休暇でギリシャに行ってきました。昔歴史の教科書で見て以来ちょっとあこがれだったクレタ島のクノッソス遺跡。エーゲ海リゾート・ミコノス島…

The Messengers

Annet Messagerの展覧会The Messengersを観に行ってきました。Southbank Center内のThe Haywardにて。Tate Modernもすぐ近くにあるし、サウスバンクはLondon現代アートのホットスポットです。 中でも圧巻はCasinoという作品。部屋一面にしかれた真っ赤な布と…

Racism

外国で暮らしていると自分はアジア人・日本人だなあと日々意識します。イギリスはものすごく非英国人が多いですが、階級社会に移民が混ざった感じで、たとえば大学の掃除スタッフのほとんどはインド・中東系です。旅行で外国をおとずれると、良くも悪くもど…

Hyde park

日本宛の書類をDHLで郵送するために、一番近くの(でもバスで20分位の)ウィンザーの営業所にいったら「担当が病欠で他にだれもわかる人がいないから無理」といわれ、泣く泣く帰った土曜日(日本じゃありえない!)。どうせなら、と日曜日はロンドンまで出か…

Richmond park

すっかり日も長く暖かくなったロンドンでございます。友人とイングランド最大と言われるRichmond parkにピクニックに行ってきました。ほんとにめちゃくちゃ広くて気持ちいいですが、なんというかとても単調な公園です。一面草原で木も少なく、どういう手入れ…

RHULに戻りました

すっかり放置していたブログ。異国で一人寂しくふさぎ込んでたりしてたわけじゃなのでご心配なく。毎日元気に、仕事に遊びに(主にこっち?)忙しくしております。ここ最近を振り返ってちょっとだけ更新…。 北海道での調査は、まあ予想はしてたんですが、ヤ…

一時帰国

写真は同じグループのお友達Rominaの誕生日に焼いたケーキです。我ながらよい出来!松前でのヤリイカ調査のため、明日より3週間ほど一時帰国します。すし!天ざる!たこやき!焼き魚に炊きたてご飯〜!お会いできる皆様、おつきあいくださいね。

Meerkat Manor

MeerkatってMeercatだと思ってました。 南アフリカではいろんな動物を見ることが出来ましたが、とりわけ魅了されたのはMeerkatです。動きがたまらないんです。とうとうMeerkat ManorのDVD Boxを買ってしまいました。Series 1,2,3が全部入ったBoxを買ったらDV…

Birthday calendar

オフィスのドアには、誕生日カレンダーが貼ってあります(みんなかなりマメに誕生日を祝う)。ふと気がついたらいつのまにかダーウィンの誕生日も書き込まれていました。 せっかくダーウィン年にロンドン近郊にいるのだし何か展覧会はないかな、と思ったら、…

Paris小旅行

London-Parisは東京ー大阪みたいなもんですね。以前ラボの人がパリに行く友達にパン買ってきてって頼んだ、という話をしていて、そんな近所の使いみたいな・・・とそのときは思いましたが、大阪に行く友達に豚まん買ってきて、って言う感じですね、きっと。とに…

あれから2週間

サイエンスから、ちょうど1週間でふられました・・・現実はそんなもんです。というわけで、Current Biologyの投稿規定を見てみると、この雑誌にはとっても効率的なエディターリジェクトシステムがあるのです。なんと、投稿前に「投稿して良いですか〜」とカバー…

続・英国暮らしのなぞ

こちらでは学生や若い社会人はハウスシェアをするのが一般的です。生活に必要な物がほとんど揃っていて、一人で部屋を借りるよりとても安く住めるので、良いハウスメイトに恵まれれば、とても良いシステムです。私は運良く、快適な家ととても良いハウスメイ…

英国暮らしのなぞ

イギリスに暮らす人は必ずさまざまな困難に直面します。日本では当たり前のようにスムーズに済む手続きが、なかなかうまくいかなかったりするからです。 代表的なのが銀行口座の開設です。日本ではその場で10分で開設できたりしますが、こちらでは住所証明が…

Snow...

ロンドンは18年ぶりの大雪らしく、交通機関は完全麻痺のようです。私はキャンパスまで徒歩10分のところに住んでいるのでいつもどおり学校に行きましたが、オフィスには半分以下の人しか来てませんでした。電車や車で通っている人は大学へたどり着くことがで…

Weekly routine

ようやく生活にもリズムができてきました。年末まではデスクワークばかりだったのですが、今年に入って実験室仕事も始めました。実験をしていると1日が短いこと。あっと言う間に1週間たってしまいます。DNA実験設備は思ったよりしょぼい、というのが現状です…

あけましておめでとうございます

みなさんはお正月どのように過ごされたのでしょうか?おいしいお雑煮が食べたいなあ。 私は日本からきた友達とポルトガル南部の小さな海辺の街で年を越し、寒いイギリスに戻ってきました。街路樹がたわわに実ったオレンジだったり、道を歩いているだけでおじ…

Christmas dinner

クリスマス当日は、ハウスメイトとそのお友達と、我が家でクリスマスディナーをしました。大学関係者はとっても多国籍なのですが、ヨーロッパ人は帰省する人がほとんどで、今回は帰省しない遠い国の人たちが多く集まりました。 パーティーでは、コートジボア…

Holiday

金融危機でポンドが急落し、私の給料は日本円に直すと夏に比べ10万以上減りました…。しかもちょうどまだイギリスに口座がなくて日本のシティバンクに円で振り込まれている時に…。私の生活が為替にこんなに翻弄されるとは。ま、こちらで使う分には良いんです…