2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

The Messengers

Annet Messagerの展覧会The Messengersを観に行ってきました。Southbank Center内のThe Haywardにて。Tate Modernもすぐ近くにあるし、サウスバンクはLondon現代アートのホットスポットです。 中でも圧巻はCasinoという作品。部屋一面にしかれた真っ赤な布と…

Racism

外国で暮らしていると自分はアジア人・日本人だなあと日々意識します。イギリスはものすごく非英国人が多いですが、階級社会に移民が混ざった感じで、たとえば大学の掃除スタッフのほとんどはインド・中東系です。旅行で外国をおとずれると、良くも悪くもど…

Hyde park

日本宛の書類をDHLで郵送するために、一番近くの(でもバスで20分位の)ウィンザーの営業所にいったら「担当が病欠で他にだれもわかる人がいないから無理」といわれ、泣く泣く帰った土曜日(日本じゃありえない!)。どうせなら、と日曜日はロンドンまで出か…

Richmond park

すっかり日も長く暖かくなったロンドンでございます。友人とイングランド最大と言われるRichmond parkにピクニックに行ってきました。ほんとにめちゃくちゃ広くて気持ちいいですが、なんというかとても単調な公園です。一面草原で木も少なく、どういう手入れ…