2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Christmas dinner

クリスマス当日は、ハウスメイトとそのお友達と、我が家でクリスマスディナーをしました。大学関係者はとっても多国籍なのですが、ヨーロッパ人は帰省する人がほとんどで、今回は帰省しない遠い国の人たちが多く集まりました。 パーティーでは、コートジボア…

Holiday

金融危機でポンドが急落し、私の給料は日本円に直すと夏に比べ10万以上減りました…。しかもちょうどまだイギリスに口座がなくて日本のシティバンクに円で振り込まれている時に…。私の生活が為替にこんなに翻弄されるとは。ま、こちらで使う分には良いんです…

クリスマスのイベント

学部で Christmas plate lunch というイベントがありました。みんなで1品料理を持ち寄るパーティーです。人種のるつぼなので、世界各国の様々な料理が並んで楽しいです。私はもちろんSushiを作りました。 談話室のツリーの今年のテーマはpink & fairyだそう…

お引っ越し

イギリスに帰ってきて1週間ちょっと。家とハウスメイトがみつかり、土曜日の朝に引っ越しました。家はイギリスによくある二軒がつながったデタッチドハウスで、PhD studentとハウスシェアです。裏庭があって、庭に面してサンルームがあるのがお気に入りです…

無事イギリスに戻りました

アフリカはとっても素晴らしいところでした! …イカはいなかったけどね。 南アフリカヤリイカは集団で産卵し、一旦卵塊群ができると同じ場所をしばらく産卵場として利用します。しかし、今シーズンは調査地の湾にイカの産卵場が全く形成されませんでした。共…