You can’t change now

iwayou2011-02-03

昼ご飯を買いに行ったり、実験の合間にコーヒーを飲んだり、なんだかんだでほぼ毎日行く学内のカフェがあります。
先日いつものように「スタンダードラテください」と言ってお金を払うと、即ラテが出てきた。「え、もう?これ私の?」と言ったら、お姉さんにっこり。
その翌日、私がまだサンドイッチを選んでいる時点で、カウンターの向こうでお姉さんはラテを作り出した。「私が何飲むかわかってるみたいやね」と言ったら
「You can't change now!」
どや顔やし・・・。
確かに毎回ラテを飲んでいる。常連さんのように覚えてもらえるのは嬉しい。でもなんだか無性に「アールグレイティー」とか言いたくなってきた。
写真はそのカフェで売っている、なぜかポルトガル菓子pasteis de nata(エッグタルト)とbolo de arroz(お米を使ったマフィン)。悔しいけど美味しい。