Holiday

iwayou2008-12-20

金融危機でポンドが急落し、私の給料は日本円に直すと夏に比べ10万以上減りました…。しかもちょうどまだイギリスに口座がなくて日本のシティバンクに円で振り込まれている時に…。私の生活が為替にこんなに翻弄されるとは。ま、こちらで使う分には良いんですけど。皆さん、欧州に遊びに来るなら今ですよ。
というわけで、クリスマスホリデーはスペイン・ポルトガルで豪遊してきまっす!ただいまガイドブックで予習中。
今日は海外初美容院に挑戦。クリスマスまで予約いっぱいみたいだったけど、ちょうど5分前にキャンセルが出たらしく滑り込みで切ってもらえました。日本を発ってから一度も美容院に行ってなくてもう限界だったので、旅行前にできてよかった〜。こちらのシャンプー台はいすが倒れないらしく、洗面台に斜めに後頭部を引っかける感じで、首がかなり痛いです。「こういうラインで、この辺のボリュームを減らして」という私のたどたどしい説明でも、割とうまく切ってもらえました。日本で切るより、すんごく時間が短かかったけど。切ってもらっている間に、紅茶とミンスパイもサービスしてもらえました。