Racism

iwayou2009-05-15

外国で暮らしていると自分はアジア人・日本人だなあと日々意識します。イギリスはものすごく非英国人が多いですが、階級社会に移民が混ざった感じで、たとえば大学の掃除スタッフのほとんどはインド・中東系です。旅行で外国をおとずれると、良くも悪くもどこへいっても「お客様」な日本人は人種差別を感じることはあまり無い気がしますが、暮らしているとときどきあります。
いつも行くスーパーの一人のおばちゃんは、他の人にはフレンドリーなのに、私にはにこりともしなかったり(ポイントカード持ってますか、とかの決まり文句すら言わない)。そんなただの自意識過剰かしら、と思うような小さなことはこれまでにもあったのですが、先日は非常に直接的な出来事がありました。
大学の裏門から帰宅しようと学内の小道を一人で歩いていたときのこと。向こうから10人ほどの中学生くらいの女の子集団が歩いてきました。よけて通り抜けようとすると、そのうちの数人が狭い小道いっぱいに広がってブロックするのです。
「ここ通りたいんだけど」というと、にやにやして「私あなたの言語はわからないわ」「ニーハオ」(←アジア人はたいがい多数派の中国人と思われる)とか言ってきます。「私、英語で話してるんだけど?」と言ってもにやにやするばかりで通してくれようとしません。
しばらく待ってみても動かない。そんなことでひるむ私では無いので、女の子の目を直視して冷静に強い声で言いました。「Are you racist?」
そしたら「racistだって〜、あはは〜」と去っていきました。彼女たちは自分がものすごく侮辱されたこともよくわかっていないのかしら、となんだかとても哀しくなった出来事でした。
とはいえ、ほとんどの人はとてもフレンドリーで親切です。とくに嬉しく思うのは、個人的に日本人とつきあいのあった方は決まって日本人にとても良い印象を持っていることです。とてもお行儀良くて気配りやさんでフレンドリーな方多いですもんね。私もそうありたいです。
本日の1枚は、うちから歩いて5分の道ばたで出会った野良うさぎカップル。