The Messengers

iwayou2009-05-24

Annet Messagerの展覧会The Messengersを観に行ってきました。Southbank Center内のThe Haywardにて。Tate Modernもすぐ近くにあるし、サウスバンクはLondon現代アートホットスポットです。
中でも圧巻はCasinoという作品。部屋一面にしかれた真っ赤な布と送風機で、血流のようなマグマのような、波が打ちよせてくる作品です。絶対文章じゃ伝わらないけど、たぶん生命への賛歌。
これは回顧展で1970年代の若い頃から2000年代までの作品が並んでました。若い頃は自意識とか内側に向かっていて、だんだん生命とかそういうでっかいところへ行き着くのは一般則かしら。「one cannot talk about happiness without using cliche」という彼女の若い頃の言葉は印象的。かなしいかな、そうかもしれません。
次の企画展はWalking in my mind。10人のモダンアーティストによるインスタレーション展。これも行かなくちゃ!草間彌生奈良美智、塩田千春と10人のうち日本人が3人も入ってます。
月曜祝日の3連休のなかび、25度くらいはあったのかな、最高にいいお天気でした。噴水では子供たちがびしょ濡れになって遊んでいましたよ。