Richmond park

iwayou2009-05-03

すっかり日も長く暖かくなったロンドンでございます。

友人とイングランド最大と言われるRichmond parkにピクニックに行ってきました。ほんとにめちゃくちゃ広くて気持ちいいですが、なんというかとても単調な公園です。一面草原で木も少なく、どういう手入れ方針なのか知らないですが林床が育ってない感じ。森じゃなくて公園なんだしピクニック用の芝がなにより大事なんだよ、と言われればそれまでですが…。

Richmond parkといえば、red deerです。
 いるわいるわ、奈良のようです。
思ったより小さいな、と思っていたら雌と子供の群れでした。別のところには雄の群れ。見事なSexual segregation!!
「彼らは食物を反すうして消化するために休まなきゃいけないんだけど、その間は捕食者に狙われやすい。体の大きさが違うと消化速度も違うから、反すうタイミングをそろえるために体の大きさの近いものが集まってる、っていうのが雄雌で分かれている説明の一つに考えられているんだよ」と友人に話したら、分野外の友人には若干引かれた気がしました。あちこちから鹿のゲップが聞こえる中、「それをゲップのシンクロ具合で調べたらしいよ」と言うのはやめておきました。