RHULに戻りました

iwayou2009-04-20

すっかり放置していたブログ。異国で一人寂しくふさぎ込んでたりしてたわけじゃなのでご心配なく。毎日元気に、仕事に遊びに(主にこっち?)忙しくしております。ここ最近を振り返ってちょっとだけ更新…。
北海道での調査は、まあ予想はしてたんですが、ヤリイカ絶不漁のため、産卵ペアは採集できず…。でもまあ卵はサンプリングできたから、論文1本分にはなると思いたい。ご協力いただいた北大の皆様、地元自治体・漁師のみなさま、本当にお世話になりました。
今回の一時帰国中には、ひょんなことからある筋の専門家と新たな共同研究がスタートしました。イギリスに戻ってからもデータとメールが飛び交い、非常にエキサイティングな共同研究に発展しつつあります。ほんと、一番大事なのは人のつながりですねえ。
北海道の調査の後、数日帰省しまして、10日にイギリスに戻ってきました。折良くイースターホリデー真っ盛りってことで、母が一緒にイギリスに来て、1週間ほどロンドンやCotswoldsへの小旅行などを満喫しました。本日の1枚は、ロンドンBrowns Hotelティールームにて、アフタヌーンティー、なんと一人35ポンド!
 
Cotswolds。イギリスのカントリーサイドはほんとうにきれいです。
 ストーンヘンジ
「いやーいいところだね、イギリス」なんてすがすがしい気持ちで1ヶ月ぶりに大学に行ったら、さすがにもう直っているだろうと思っていたうちのフロアのトイレの鍵がまだ壊れたままだった…。
鍵が壊れただけなのに何ヶ月も閉鎖
誰かがキレて"Since JAN 2009"って落書きをしてますが、すべて事実です。トイレの鍵を付け替えるのに3ヶ月。ああ、やっぱりここはイギリスなのだ…。