気休め程度の英語学習

私は英語が苦手です。たぶんふつうの大学院生の平均以下のレベルです。なんせ継続的な学習って昔から苦手で、小中習っていたピアノもお稽古の前の15分しか練習しなかったので全く上達しませんでした。でもさすがに英語ができないのは不安なので、気休め程度に、BBCラジオとNature Podcastを聞くことと、NHKテレビ英会話番組を見ることにしています。
この春始まった「リトル・チャロ」10分の連続アニメとネット、ラジオで総合的に楽しく学ぼう、という企画らしい(私はテレビしか見てないけど)。でも、Key expressionsでとりあげる文章がちょっと妙なんです。
・Who do you think you are?(おまえ何様のつもりだ?)
・Why don't you give me a nice smile?(ちょっとはにっこりしたらどう?)
これ日常会話で使うことないよ。ていうか使ったらやばくない?
私のお気に入りは「英語が伝わる!100のツボ」1日10分でひとつの言い回し(とその応用)を覚えるものです。英語を聞けばどれも簡単な文章なんだけど、日本語から直訳しようとするととっさにでてこないってものを扱っています。実際使える文章も多い気が。
・Couldn't you find some way to 〜?(なんとかしてもらえませんか?)
何様のつもりだ!といいたくなるのをぐっとこらえて、事務手続きの催促メールはこっちの文章で。
あとは「英単語ネットワーク」も好きです。ストーリーに沿って関連した英単語を覚えようって番組で、番組中の会話が全部英語なのもよいです。