日記はじめました

夏から2年間イギリスに留学することになったので、近況報告の場として日記をはじめました。友人以外に研究関係の人も見る可能性があるので、どういうスタンスで書くのが良いか迷うところなのですが、あくまで私的でくだらないことをたまに更新したいと思います。しばらくは、手探りでやっている留学準備に関することが多くなると思いますが、留学を考えている後輩などにちょびっとでも参考になれば幸いです。
引越しまではまだまだ時間はあるのだけど、GWは家の大掃除をしてました。まずは押入れ、次はキッチン、と整理していくと、どこに詰まっていたものも必要なものって1/3以下。捨てられないものって思い出系(写真、手紙、戴き物)、文化系(本、CD、映画のパンフとか)ぐらい。家電類もみな10年選手なので、大往生ということで引越し直前に処分しましょ。身軽ってすてき。今後は最小限の物で暮らそうと心に誓いました。捨てられないものが多い分、大学の荷物の片付けのほうが大変かも…。それにしても、論文はPDF、CDはパソコンに全部ぶちこんで、デジタルデータで運べるって素晴らしい時代です。