LIFE

iwayou2009-10-25

BBCがザトウクジラの雄間競争の映像撮影に成功したそうです。動画が見れるBBCサイトはこちら。ザトウクジラの交尾は観察例がないとか。深く潜るんでしょうかね。
この映像はアッテンボローの新シリーズLIFEで使われるようですね。DVD早くでないかなあ。BBCの番組って見逃してもウェブ上で見れるようです。便利な世の中になったもんですね。
11月頭に南アフリカのフィールドへ旅立ちます。この時期はちょうどザトウクジラが南極海へ移動する時期で、フィールドベースの目の前を通り過ぎて行くのを毎日のように見ることが出来ます(写真は家の前浜)。今年はどんな動物たちに会えるか、楽しみです。