Paris小旅行

iwayou2009-02-16

London-Parisは東京ー大阪みたいなもんですね。以前ラボの人がパリに行く友達にパン買ってきてって頼んだ、という話をしていて、そんな近所の使いみたいな・・・とそのときは思いましたが、大阪に行く友達に豚まん買ってきて、って言う感じですね、きっと。とにかく近いです。というわけで週末はパリ一人旅に行ってきました。
素晴らしい青空、素晴らしい美術館、美味しく綺麗な食べ物に大満足。特にモネの睡蓮のコレクションで有名なオーランジェリー美術館は、本当に素晴らしかったです。おもしろいのは展示方法です。大きな楕円形の部屋の4面に大きな睡蓮がかかっていて天井には大きな天窓と照明があるのですが、10分に1度くらい、照明がゆっくりついたり消えたりするのです。光量が落ちると絵の青や紫が濃くなり、光量が上がるとピンクが輝きだし、まるでその庭で夜明けを迎えているようでした。
モネの展示室
友人と行く旅はもちろんいいですが、一人旅もまたいいもんです。しかし、さびしいこともあるんですね。夕食に入ったセーヌ川に浮かぶサン・ルイ島のビストロで、店員さんに「え、ひとり!?」と2度聞きされて、初めて気づきました。ええ、行きの飛行機の機内放送ではロマンチックな週末をって言ってたし、街を歩けばバレンタインスペシャルなマカロンが売られていたし、世がバレンタインデーだってことには否応なしに気づいていたんです。ただ、恋の街パリのこじゃれたビストロでバレンタインデーに一人フレンチを食べる哀しさにはまったく気づいていなかったんです。動揺して前菜に生牡蠣、メインにビーフタルタルと冷たい料理ばかり頼んでしまいました(あんまり関係ないか)。なんだかんだしっかりワインも飲み食後の珈琲まで堪能しましたが、気づいてなかった自分にちょっとショック。
そんな恋の街パリ一人旅でした。