Weekly routine

iwayou2009-01-25

ようやく生活にもリズムができてきました。年末まではデスクワークばかりだったのですが、今年に入って実験室仕事も始めました。実験をしていると1日が短いこと。あっと言う間に1週間たってしまいます。DNA実験設備は思ったよりしょぼい、というのが現状です。PCRの順番待ちもざらで、競争を避け完全夜型になっている同僚もいます。
大学の外では、今月から家の近所の小さなカレッジでやっている社会人向けESOL (English for Speakers of Other Languages)の夜間クラスに入ってみました。日常生活でも英語は学べるでしょうが、なんせ周りの学生達とのレベルが違いすぎるし(みんなネイティブ並)、実験やデスクワークしてると意外と会話は少ないし、ちゃんと勉強する時間をとるのもいいかと思いまして。大学以外で友人ができるいい機会にもなるし。週1回2.5時間、12週で£220と、日本で英会話スクールに行くよりはだいぶ安いのでは?(でもEU国籍の人は£70と格安でうらやましい)他の生徒は、働いている人、旦那さんについてきた奥様、若いお嬢さんに多いイギリス家庭で子守として住み込み語学を学んでいる人、などです。なぜかアドバンスクラスになったので、周りには「なんで学校に通う必要があるの?」ってくらいぺらぺらな人も…。
でも実は一番英語の勉強になるのはパブだったりします。毎週水曜のESOL授業後は、いかにもイギリス人な先生と生徒何人かで飲みに行っています。2時間くらい飲みながら、少人数でいっぱいしゃべれるので授業よりためになるかも。そのイギリス人の先生は、普段はロンドンの大学で工学を教えていたり、ダイビングや旅行が大好きだったり、と共通の話題も多く話していて楽しいです。夜に副業で英語の先生ってのもすごい。
毎週金曜は大学のみんなとパブに行きます。学内のパブで飲みながらじわじわ集合し、みんなでご飯を食べに行って、さらにパブに移動し飲む、というパターンです。みんなたくさん飲むわけでは無いですが、しゃべることしゃべること。ビール1杯で1時間くらいしゃべってるのでは。大学のみんなはしゃべるのが早いので話について行けないことも多々ですが…。
週末は1日仕事して1日出かけることが多いです。土曜はロンドンに出かけてきました(地元から電車で約1時間)。テムズ川沿いを歩いて、Tate Modern(現代美術館)をみたり、食料市場Borough marketをぶらぶらしたり。ロンドンは立派な美術館や博物館がいっぱいあって(しかもみんなタダ!)、見尽くせないです。日曜日の今日はラボで実験。週末働く人はとても少ないので、マシンを使い放題です。
と、少しずつ日が長くなってきたイギリスで、非常に元気に楽しくやってます。