あけましておめでとうございます

iwayou2009-01-03

みなさんはお正月どのように過ごされたのでしょうか?おいしいお雑煮が食べたいなあ。
私は日本からきた友達とポルトガル南部の小さな海辺の街で年を越し、寒いイギリスに戻ってきました。街路樹がたわわに実ったオレンジだったり、道を歩いているだけでおじさんが投げキッスしてきたり、とイギリスとはちがう南部ヨーロッパのラテンムードを満喫してきました。
マドリッドでは昼は美術館めぐり、夜はバルをはしごしてタパス!タパス!セビリアではフラメンコ。乙女心くすぐる南部の白壁の村アルコスをふらつき、ポルトガル南部タビラでまったり年越し。リスボンでは帰省中の同じグループのRominaに街を案内してもらいました。
旅行中は、函館を離れて以来ずーっと旅をしているようなもんだな〜、などと考えつつ。イギリスに住んでいるって感じるようになるのはいつ頃でしょうね。