London

iwayou2008-10-04

私が通っている大学は名前にLondonとありますが実はLondon市内にはありません。ぎりぎりのところで隣の市にあります。今日は電車で1時間弱のLondon中心部へ観光に行きました。
土曜日とあってものすごい人です。世界各国から観光客が押し寄せており、英語よりそのほかの言語を聞くことのほうが多いくらいです。ビッグベンをバックに、ユリカモメもカメラ目線です(写真)。
この橋にはホシムクドリがたくさん住み着いていました。大学構内ではmagpieをたくさん見ます。行動生態学の教科書によく出てくる鳥達です。日本じゃあんまり見ないけど、こちらではやはりとても身近な種なんですね。
本日の目的地はNational gallery。ダヴィンチに始まりゴッホにモネ、セザンヌゴーギャンピカソとものすごい勢いで教科書でみたような名画が並んでおります。うーん、おなかいっぱいです。