のとじま水族館

iwayou2008-08-25

友人と石川観光2日目の今日は、ちょっと遠出してのとじま水族館に行きました。ここに行くのは小学生の時以来。当時はラッコが売りだったのですが、最近「アザラシ万華鏡」なる水槽が登場したらしいです(旭山のアザラシ館にとても影響されているチューブ状の水槽)。そのネーミングはどうなの。
アザラシ万華鏡・・・妙にアザラシがメイン水槽の隅に集まっていて、めったにチューブのところにきません。アザラシたち、なんかちょっとびくついている感じがしました。ストレス多いんですかね。
すごいなーと思ったのは、トンネル水槽です。トンネル状で中を通れる水槽はいまや珍しくないですが、そこにイルカやペンギンが一緒にいるのは珍しいと思います。
全体に、魚たちの密度が高めな気がしました。あと無脊椎動物が少なめ?