やっと取れました

iwayou2008-08-26

待ちに待ったWork permit!! 数日前に発行されたから送ります、と連絡が来たものの1週間たっても来なくて不安になってきたところでしたが、ようやく届きました。必要書類の問い合わせなどやり取りを始めたのが4月中旬なので、苦節4ヶ月。その間契約書が紛失するわ、申請を放っておかれるわ、申請してからも1ヶ月半以上かかってるし…いやはや大変でした。でもこれでイギリス生活に対する免疫ができたかも。
しかしA4くらいの紙一枚が着払いで送料15,555円…。保険つきの書留なんだろうけどさ。しかも2重の封筒はどちらも思い切り開封されたらしく、点検済みのシールで留められておりました。
さー、次はビザ申請だ。
*Work permitは雇用側(受け入れ大学)が申請します。こちらで用意した提出書類はパスポートのコピー、学位証明書、reference letter 2通でした。向こうから給料をもらう私は当然必要ですが、海外学振など日本のお金で行く場合も、半年以上滞在する場合はwork permit取得の上、就労ビザをとらなくてはいけません。