金沢21世紀美術館

iwayou2008-08-24

友人が金沢に遊びに来てくれました。友人のお目当ては、金沢21世紀美術館で開催されているロン・ミュエック展です。この美術館は、建物に組み込まれた常設展で有名で、夏休み中のためかすごくたくさんの人が来ていました。美術館でチケット買うのに並んだのなんて初めてかも。
ミュエック展は非常におもしろかったです。超リアルで巨大な赤ちゃん"Girl"などが有名です。肌に透けて見える血管も精巧に表現されていたり、産毛も一本一本植えられていたり・・・この人ぜったい変態。
樹脂でできているけれど、血が通って暖かそうな気がして、さわりたい衝動を抑えるのが大変。できる限り近寄ってじっくり見ていたら、学芸員さんに注意されること数回。いちおう近づいてよいラインを超えては無かったんだけどなあ。家に帰って母とその話をしていたら、私たちより前に観に行った母は、学芸員さんに「さわっても良いですか?」と聞いたらしい…(ダメに決まっているだろ)。親子だなあ。
写真は美術館裏にある甘味屋さん「つぼみ」のくずきりです。金沢の有名な料亭でデザートで出されるくずきりが評判だったのですが、そこの息子さんが開いたお店だそうで、注文を受けてから葛をこねて作るんだそうです。美術館帰りにおすすめです。