Meerkat Manor

iwayou2009-03-08

MeerkatってMeercatだと思ってました。
南アフリカではいろんな動物を見ることが出来ましたが、とりわけ魅了されたのはMeerkatです。動きがたまらないんです。とうとうMeerkat ManorのDVD Boxを買ってしまいました。Series 1,2,3が全部入ったBoxを買ったらDVD12枚!いつ見終わるかなあ…。

実はヨハネスブルグ空港でも思わずClutton-Brockの本を買ってたりして。

Meerkat Manor: Flower of the Kalahari

Meerkat Manor: Flower of the Kalahari

以前「ダーウィンがきた」で見たときは、「研究者から逃げないどころか、自ら計りに乗って体重計られてるよ!」と衝撃をうけましたが、この本のプロローグではいかにClutton-BrockがMeerkatを研究対象に選び、フィールドを開拓し、時間をかけてMeetkatから近づくことを許されていき、今のような研究体制を整えていったことが少し書かれています。さらっと書かれてますが、新たなフィールドを開拓するってやっぱり大変ですね。
というわけで、改めて綿貫さん日本生態学会大島賞受賞おめでとうございます。おまけじゃないですよ。Clutton-Brockが前振りなんですよ。