ハイウェイからキリン

iwayou2008-10-20

アフリカ大陸初上陸!
ただいま南アフリカGrahamstownにあるRhodes Universityに滞在中。3日間この街で過ごしてフィールドであるSt. Francis Bayへ移動します。最初にシーラカンスを発見したのはRhodesの研究者らしく、第1号の標本があります。
空港からGrahamstownへは約1時間のドライブ。さすがに植生がいままでいったどの国とも全く違っておもしろいです。車窓からは野生のキリンやアンテロープが!動物飛び出し注意の看板もガゼル(?)です。さすがアフリカ!!
行きは世界一治安が悪いと評判のヨハネスブルクでの乗り継ぎ。ネットで調べると空港ですら悪い噂が引っかかって不安になるのですが、全く問題ありませんでした(警察官に呼び止められはしましたが)。掃除のおじちゃん達がやたら「何行きに乗るんだ?それならこっちだ」と話しかけてくるので最初は警戒していましたが、むしろそのおかげで時間ぎりぎりだった乗り継ぎになんとか間に合いました(もちろん自分で表示を確認したりはしているのでご心配なく)。
ま、乗り継ぎが超ぎりぎりだったおかげで、ヨハネ-Port Elizabeth間でロストバッゲージしましたけど。
こちらの共同研究者Warwickやいま泊まっているWarwickの知り合いのB&Bのオーナーさんに助けられ、スーツケースは1日遅れで無事に私の手元へ戻ってきました。ふう〜。
というわけで、夜間フライトのあとで普通の石鹸で顔を洗い化粧水もつけられず、私のお肌はほぼ死んでいますが、私自身はみなさまに助けられて元気にやっております。教訓:手荷物に1泊分の洗顔用品は入れろ。